for Society

豊かな社会のために

社会貢献事業

教育・地域振興・福祉・防災…
次世代の未来を応援する社会貢献事業を行います。

「メディア・リテラシー」向上のための活動、NHKの学校向けサービスを使った教育現場への支援、NHKコンテンツを活用した地域の活性化、介護や障がい者の支援、防災・減災などをテーマに幅広い事業を展開します。

教育

メディア・リテラシー教室

メディアの特性を理解し、情報を受けとめ・発信していく力、メディア・リテラシー向上のため、全国の小学校とスタジオをオンラインで結び、さまざまな意見や考えを双方向で共有し、学んでていく「つながる!NHKメディア・リテラシー教室」を運営しています。

1回の教室でさまざまな地域の4校とつながる!
キースタジオでの進行の様子
先生向けワークショップをオンラインで開催

放送教育

NHKの学校向けサービス”NHK for School”を活用した授業づくりの研修や、NHK杯全国中学校・高校放送コンテストなどを実施しています。児童・生徒の豊かな学びに貢献します。

語学 CD・ダウンロードストア

語学講座や落語などNHKの音声番組をCDやネット配信用コンテンツとして制作・発行。教科書コンテンツの制作など、学校教育や生涯教育に貢献しています。

  • NHK 語学 CD
  • ダウンロードストア

文化・地域振興

大河ドラマ「青天を衝け」
ラッピング電車(井原鉄道)

連続テレビ小説・大河ドラマ相互協力

連続テレビ小説や大河ドラマなどのNHKコンテンツを、ゆかりの自治体や公共性の高い団体などのニーズに合わせて協力をし、地域の活性化・振興を担います。

大河ドラマ「青天を衝け」ポスター(井原市)
連続テレビ小説「おかえりモネ」ポスター(宮城県)
連続テレビ小説「おかえりモネ」
懸垂幕(気仙沼市)
「青天を衝け」展示会の模様
好評巡回中の展覧会

展覧会

多様な展覧会を企画し、全国巡回展を実施。幅広い層に届く企画展を提案することで、地域の文化活動を推進します。

これまでの展覧会より

福祉

新・介護百人一首

社会貢献事業の一環として、介護する、される中で感じた素直な思いの短歌を募集し、入選作品を選定・紹介する「新・介護百人一首」を主催しています。
入選作品100首は、ホームページで発表するほか、入選作品集を無料で頒布します。
※詳細は、「新・介護百人一首」ホームページまで

  • 新・介護百人一首

ラジオ深夜便

月刊誌『ラジオ深夜便』は、同名番組から「シニア世代のよりよい生き方」のコンテンツを精選して、そのエッセンスを大きな活字とカラーグラビアでわかりやすく紹介しています。

  • ラジオ深夜便

「旅する絵のギャラリー」プロジェクト

障がい者施設、大学、地域と組んで、障がい者が制作するアート作品を展示するプロジェクトを開始。障がい者自立支援、大学教育プログラム、地域活性化に寄与します。

防災

ショーのほか、イベント参加者と一緒に工作するワークショップ版も展開

「つくってぼうさい!工作ショー&ワークショップ」

「ワクワクさん」こと久保田雅人さんが、災害時に役立つアイテムを楽しく工作するイベント。ご家庭にある身近な材料を使った防災アイテム作りが体験できます。

避難時の雨風・寒さをしのぐ、ゴミ袋でつくる防寒ベスト
新聞紙とポリ袋でコップ作り!物資が不足した時に役立ちます
こころの健康をまもる、遊びのアイデアもご紹介
防災の基本となる「ハザードマップ」活用法を紹介

水害から命を守る

相次ぐ大規模災害に備え、多くの命を救うための防災・減災キャンペーンの一環として避難行動につながる企画展を開催。地域にむけて事業展開することで社会貢献を担います。

防災に役立つ情報やノウハウを紹介するパネル
浸水した状況を AR アプリで疑似体験