ステラは、NHKの番組を中心にテレビ・ラジオの情報をお届けする週刊誌です。

Wekly Topics

アラカルト
子ども向けSDGs番組シリーズ 〈ひろがれ!いろとりどり〉
「応援!みんなのチャレンジ」出演中の
チョコレートプラネットがコメント
[本誌 5/7号(4/28発売)に掲載]

 ことしの春にスタートした、子ども向けSDGs番組シリーズ〈ひろがれ!いろとりどり〉(Eテレ 毎週[月] 後7:25~)。家族で楽しめる知的エンターテインメントを、週替わりで放送している。
 4月12日には、シリーズのひとつ「応援!みんなのチャレンジ」の初回が放送された。このシリーズでは、サステナブル(持続可能)な社会を目指すためのチャレンジ企画をたずさえた全国の子どもたちが登場。彼らの目的は、自分たちの活動をパワーアップしてくれる大人の協力者を見つけることだ。プレゼンテーションを聞いたパートナー候補の大人たちは、「応援します」か「ごめんなさい」のどちらかで回答する。初回では発明が得意な少女が登場。さらに、秘密の食材で作る「地球も喜ぶ絶品料理」や、「プラスチックごみを減らす新サービス」などが提案された。

 このシリーズに出演しているチョコレートプラネットの長田庄平は、「子どもならではの目線からの新しい発想に驚かされました!  これからのSDGsを見越したサステナブルな社会のトレンドになっていくと思います。子ども目線のイノベーションが生まれるこの番組を、ぜひごらんください!」と番組をPR。
 また、チョコレートプラネットの松尾駿は、「すごいです、子どもたちのチャレンジ。大人でも考えられないようなことを考えてチャレンジしようとしていました。僕はみんなの足を引っ張らないように必死です!」とコメントした。

「応援!みんなのチャレンジ」は、5月から第3(月)に放送される。また、ホームページでは、子どもたちからのチャレンジを募集中。応募は、こちらから!

左から、チョコレートプラネットの長田と松尾。

ステラホームページへ