ステラは、NHKの番組を中心にテレビ・ラジオの情報をお届けする週刊誌です。

Wekly Topics


NHK・SDGsキャンペーン テーマソングは
山下達郎の「フェニックス」
[本誌 3/12号(3/3発売)に掲載]

 2030年までに持続可能でよりよい世界を目指していくため、国連が定めた国際目標「SDGs(持続可能な開発目標)」。「誰一人取り残さない」という理念のもと、「世界の貧困をなくす」「飢餓をゼロに」「質の高い教育をみんなに」など、17のゴールと169のターゲットから構成されている。
 NHKでは、1月からNHK・SDGsキャンペーン「未来へ 17アクション」を展開中。公共メディアとして、番組やさまざまな活動を通じて課題解決に取り組んでいる。
 そして、このキャンペーンのテーマソングが山下達郎の「フェニックス」に決まった。この曲は、2003年~'05年にNHKで放送されていた〈地球だい好き 環境新時代〉のテーマソングだった。今回、このキャンペーンが始まるにあたり、山下のアイデアでアカペラバージョンにアレンジされた。
 山下は「『フェニックス』が、NHK・SDGsのテーマソングとして、しかもアカペラバージョンで、文字どおりよみがえりました。うれしいです。どんな理想も、まずは目標の設定なしには始まりません。絶え間ない努力を」とコメントした。
 NHK・SDGsキャンペーンの関連番組の放送予定などは、こちらから!

テーマソングを担当する山下。

ステラホームページへ