ステラは、NHKの番組を中心にテレビ・ラジオの情報をお届けする週刊誌です。

Wekly Topics

アラカルト
「NHK ウィズコロナ・プロジェクト みんなでエール」を始動!
[本誌 7/24号(7/15発売)に掲載]

 新型コロナウイルスの感染拡大により、世界規模での被害が問題となっている。
 NHKでは、7月から「NHK ウィズコロナ・プロジェクト みんなでエール」をスタート。公共メディアとして、ニュースやさまざまな番組、デジタルコンテンツなどを通じて、新しい社会・生活に向けて、安全・安心を守る最新情報を発信。そして、頑張る人々に寄り添い、応援・支援を続けていく。

 音楽番組では、アーティストたちが子どもたちや医療従事者、演奏家などに音楽のチカラを通して「エール」を送る。7月23日(木)の午後10時からは、総合テレビ・BS4Kで特集番組〈シブヤノオト SPECIAL―みんなでエール〉を放送!
 そして、8月8日(土)の午後7時30分からは、総合テレビ・BS4K・BS8Kで、「みんなでエール」の趣旨に賛同したアーティストたちが、NHKホールから生放送で歌を届ける〈ライブ・エール~今こそ音楽でエールを〉を放送予定。司会を務める内村光良は「2020年は私たちにとってこの先もずっと忘れられない年になるでしょう。そんな夏の夜、歌が癒やし、奮い立たせてくれる、そんな番組になるよう、歌手のみなさんを精いっぱいサポートしていきたいと思います」とコメントを寄せた。

 さらにスポーツでは、ことし中止となった「選抜高等学校野球大会」に出場予定だった32校が甲子園に集う「2020年甲子園高校野球交流試合」を生中継で伝えるほか、各地域で行われる独自の地方大会についても、NHKの各地域放送局と連携して応援していく。その応援の一環として、8月10日(月)・11日(火)に総合テレビで、高校球児や監督、マネージャーや家族などの奮闘する姿を取材した番組〈#高校最後の夏だから~球児たちの晴れ舞台〉を放送予定。
 そのほかにもさまざまな番組を放送し、人びとを応援していく。プロジェクトの詳細はホームページをチェック。

ステラホームページへ