ステラは、NHKの番組を中心にテレビ・ラジオの情報をお届けする週刊誌です。

Wekly Topics

音楽・舞台
NHK全国学校音楽コンクール
7月に新企画がスタート
[本誌 7/3号(6/24発売)に掲載]

 新型コロナウイルスの影響で中止となった第87回(2020年度)NHK全国学校音楽コンクール(通称:Nコン)はこのたび、全国の児童・生徒と一緒に合唱を楽しむ新企画を発表した。新企画は、例年のコンクールのような審査はせず、みんなで歌を楽しみ、歌でつながり、盛り上がるためのものだ。
 ひとつは、学校単位で参加する「2020課題曲!みんなのハモリ場・かたり場」。「歌声を披露する場がほしい」「ほかの学校の合唱を聞きたいし、どんな活動をしているのか知りたい」といった子どもたちの声に応えて、“全国各地の子どもたちの歌声を共有し、合唱について語れる広場”をホームページ上に開設。課題曲のリモート合唱動画や、合唱部のエピソードなどを募集し、随時公開する。さらに、感想などを書き込めるようにして、合唱好きな人たちが交流できる場を目指す。
 もうひとつは、個人で参加する「全国の最終学年のみんなでつくる、歌声リレー」。「Nコンの舞台を踏めないまま卒業するなんて……」と、誰よりも悔しい思いをしている小学・中学・高校の最終学年の児童・生徒へ、「Nコン2020スペシャルメドレー」をプレゼントする。メドレーは、2020年の課題曲や過去の課題曲を集めてつくる、「今だからこそ歌いたい歌」と題したオリジナル版だ。全国8ブロック(北海道/東北/関東甲信越/東海北陸/近畿/中国/四国/九州・沖縄)でパートを分担し、リレー形式で歌いつないでいく。ホームページに掲載される楽譜とガイドメロディーをもとに歌唱し、動画をホームページに送ろう!
 両企画ともに、スタートは7月下旬予定。寄せられた動画は、関連番組などで紹介していく予定だ。企画の詳細・募集要項は ホームページをチェックしよう。さらに、8月上旬に「Nコン2020」再始動を告げるキックオフ番組、11月には特番を放送予定だ。そちらもお楽しみに!

左上から反時計回りに、小学校の部の課題曲の作詞を担当する原ゆたか、中学校の部の作詞を担当するLittle Glee Monster、高等学校の部の作詞を担当する辻村深月。

ステラホームページへ