ステラは、NHKの番組を中心にテレビ・ラジオの情報をお届けする週刊誌です。

Wekly Topics


全国24メディアがコラボレーション
特設サイト「コトバのチカラ2020」
[本誌 5/29号(5/20発売)に掲載]

 新型コロナウイルスの影響が続く中、アスリートたちの言葉を通じて、人々を勇気づけるメッセージを組織の壁を超えて伝えようと、NHKや全国各地の新聞、ネットメディアなど全国の24メディアが協力し、特設サイト「コトバのチカラ2020」を立ち上げた。
 このサイトでは、アスリートたちの言葉を、取材してきた記者や編集者たちがえりすぐって掲載している。勝利の言葉や、敗北の言葉、試練を乗り越えてきたからこそ紡がれる言葉には、人々を勇気づける“チカラ”がある。また、試合の中止や延期が続く中、ファンの存在がアスリートたちの支えにもなれたら、という思いも込められている。
 さらに、サイト内には、アスリートたちの言葉が発せられた経緯などを詳しく紹介する各メディアの記事へのリンクがあるほか、読んだ記事の感想をシェアできる機能も。選手名や競技名で検索し、自分の好きなアスリートの言葉を探すこともできる。

 NHKでは、「ことばのチカラ2020」にNHK NEWS WEB内の特設ページ「アスリート×ことば」の記事を連携させる形で参加している。「アスリート×ことば」では、夢をかなえるための強い思いや、挫折を力に変えようという決意、困難に立ち向かう覚悟、経験に裏打ちされた教訓など、スポーツの現場取材で出会ったさまざまなアスリートたちの言葉を紹介している。

特設サイト「コトバのチカラ2020」は組織の壁を超え、各社の力を結集して作られた。

アスリートたちのさまざまな言葉を集めている。

ステラホームページへ